広島のゆとりせだいブログ

ゆとりせだいのブログです。自分の人生で有意義だったものをだらだら~っと紹介していきたいと思います。

私の学歴と学ぶ事から得たこと【学歴】【資格】【TOEIC】

皆さん、こんにちは!ちぽです('ω')

 

2回目である今回の記事で書いていきたい事としては

 

最初の記事で書いた、私の人生の中で良かった事の共有として

 

勉強関連のことを書いていきたいと思います!( ;∀;)

 

1.ちぽの学歴とそれにいたるまでの経緯

2.学びから得た良かった事

3.現在取り組んでいる勉強

 

それではお付き合いくださいね!!!!!!!!!

 

f:id:chipopo0720:20220112181745p:plain

猫ちゃん

 

1.ちぽの学歴とそれにいたるまでの経緯

 

初めての記事で書いたように自分は小中と公立の学校にいました。

 

真面目な人から、不登校、ヤンキーと様々な人がいましたね('ω')

 

当時ヤンキーやらその取り巻きがカーストが高く、ちょっとビクビクして生活する

 

くらいカーストが低い自分でしたw

 

なので勉強して環境を良くしようと偏差値57程度の県立高校に進学しました。

 

入学してビックリみんな真面目で良い人ばかりでした( ;∀;)

 

(もちろん中学の友達も良い人はいますw)

 

なんやかんやで大学受験に入り、当時自分が親にいわれていたこととしては学費

 

を安くするために国公立大学にいってほしいとのこと。

 

まぁ自分が親なら間違いなくそう思います!!

 

世間的には頭が良いとも思われるし、学費も半分以下ですもんね

 

 

現役受験では地方の公立大学を受験しましたが(国公立の中では最下位レベル)

 

。。。失敗しました。。。(´;ω;`)

 

このときにはいろんな気持ちが混ざってましたね

 

・もう一年勉強するの嫌だな~とか

・親に申し訳ないとか

・大学に入ったら同い年が先輩になるのかとか

 

とにかく絶望でしたね。

 

予備校に入らせていただき、親への申し訳なさから猛勉強を重ねた一浪の末、

 

中堅国立大学合格しました!!!

 

人生で一番うれしかったですね。

 

冗談抜きでサンシャインの池崎さんくらいのテンションなったよね('ω')ノ

 

そして楽しい大学生活を送った後に大学院にすすみ、数理モデルの研究をしたりプログ

 

ラミング、英語を勉強し後に、大手企業に就職しました。

 

(ちょっと割愛しすぎたか)

 

 

 

 

f:id:chipopo0720:20220112181616p:plain

合格浪人の末合格

 

 

 

2.学びから得た良かった事

 

高校受験やら大学受験を頑張ったこととして良かったこと(自分なりに)

 

・自己肯定感が上がる

・成功したことから自信がつく

・周りから褒められる事が多い

 

とあります。友人、家族から褒められるということもそれまでの人生であまり無かった

 

ことなのでこんなに周りから認めてもらえるなんて幸せと大学時代には思いました。

 

確かに考えてみれば人間って普通に暮らしてるだけではそこまで周りから褒められる

 

とかないなぁとかと感じ、それだけのことを成し遂げたんだなぁと思いました。

 

家族や祖父母も喜んでくれて自分の頑張りが周りに幸福をもたらす

 

こともあるのだと実感しました。

 

そこから受験以外でも何かに頑張ることで自分にとって大きくプラスになるのではとい

 

漠然とした感覚は抱くようになりました。

 

 

f:id:chipopo0720:20220113002836p:plain

自分の頑張りは周りにも影響を与えますね

 

3.現在取り組んでいる勉強

 

そんな何かを頑張ろうかなと思いつつも遊ぶ事に夢中だった自分は

 

二年前のインターン応募の時期にESを書くとなった際に、自分が書けるような

 

スキルなどがないのでは??という厳しい現実に気づきました(´;ω;`)

 

気持ちは大学合格のときで止まってて、あれから成長していないなと気づきました。

 

そのときにじゃあ自分は何をすべきなのか?と問うてみたときに

 

勉強を行う!と決めました!!!

 

具体的に興味があったIoTの資格TOEICの勉強を必死で行いました

 

結果としてIoTの資格をとり、TOEICや英会話を勉強することで自信につながり、自分の

 

成長を楽し無事が出来ました。(#^.^#)(TOEICの点数も目標の700半ば)

 

就職活動の際にも評価していただける材料になったかと思います。

 

現在はTOEICでのさらなる点数の飛躍や以前続けていた英会話の練習、以前僅差で落ち

 

てしまった応用情報技術者試験の勉強を行っています。

 

この資格をとってより自分のスキルを磨きたい!!

 

という気持ちをもちながら自分の成長を楽しんでいます!!

 

この資格をとる努力をしながら、このブログを通して

 

IoTの資格やTOEICの一定の点までの上げポイントなどを今後展開していけたらなと思い

 

ますのでお楽しみに!!

 

本日も記事を読んでくださりありがとうございました(∩´∀`)∩

 

本日の一言

実家のネコが恋しくてつらくなるときがあります。